[ ブ隊の活動方針について] 

カブとは、勇敢なジャングルの動物の子供たちのことです。

活動は、異年齢のカブスカウトたちが「組」をつくり、組単位で行います。一番年齢が上の「くま」スカウトから選ばれた組長がリーダーシップを取り、リーダーが準備したプログラムを実施しながら、 皆で教えることや協力すること、そして従うことを学びながら1年かけて、組としての固い絆を深めてゆきます

隊集会は組集会の成果を発揮し、組ごとに競い合う場です。そうして お互いに切磋琢磨しながら、カブスカウトの定めである「スカウトは素直であります・自分のことは自分でします・たがいに助け合います・幼いものをいたわります・すすんでよいことをします」 を自然に学んでゆくのです。

今年も <挑戦・冒険・なんでも君が主役> の年間テーマのもと、キャンプ、ハイキングや野外料理、奉仕活動や工作など魅力あるプログラムに“いつも元気”に取り組んでいます。ご興味のあるかた、お気軽に見学・体験入隊にお見えください。いつでも歓迎いたします。

  [年間プログラム] 

  平成20年9月から平成21年8月までのスケジュールです。

  原則、第一日曜日に午前中活動の組集会、第三日曜日に一日活動の隊集会を行っています。

隊集会のスケジュールは次の通りです

   9月= 荻窪駅頭でユニセフ募金、
  10月= 杉並地区のスカウト全員の集まりに参加

   11月= 奥多摩の老人ホーム奉仕と川原の野外料理
  12月= 工作の達人①

     1月= アイススケートと新宿御苑でのワイルドゲーム
   2月= 世界の料理

     3月= ハイキング(陣馬山)
   4月= 春キャンプ(江東区 若洲キャンプ場 1泊2日)

     5月= 地下鉄ラリー、
   6月= 工作の達人②

     7月= 夏キャンプの準備、
   8月= 夏キャンプ(3泊4日 埼玉県名栗渓谷予定)

平成20年度    カ ブ 隊   活動計画

平成21年1月・新宿御苑にて

隊長 : 大杉 政一  

 [ 隊メンバーの概要について] 

スカウト2組7名(荻窪地域の小学生)
デンリーダー(組のお母さん・お父さん2名)
成人リーダー3名(サラリーマン)
   で元気に活動しています。

  女の子も入隊できます。    
 女性リーダーを募集中です。